« 今秋も不調か? 9.21更新 | トップページ | 珍鳥詣出 9.23 »

お彼岸 9.23更新

3連休の前半は暑い晴れ。最終日が彼岸の中日だが涼しくなった。暑さ寒さも彼岸までと言われる通りの気候。渡りの鳥が少ない話は封印して3連休のスナップ写真など

_d8h1296

お彼岸ということで彼岸花。毎年きっちりこの頃満開になるのは見事。昔は不気味な話で語られた花なので、正直、カメラを向けるのに躊躇することもあるが、陽光燦々の明るい写真ならいいだろう

_d8h1313

こちら例年より早いような気がする十月桜。界隈に何本もあるが、木によって開花時期が違うようだ。交代で12月頃まで咲くだけでなく、春もきっちり開花する不思議なサクラだ

Img_8731

数少ない渡りの小鳥。キビタキ♀タイプ。グルルルというキビタキらしい地鳴きを森に響かせてくれた

Img_8668Img_8712
Img_8631_d8h1305

留鳥が木の実にやって来るようになった。絵的には秋

Img_8815

この連休中、ちょっとした話題になったのがこの鳥。何だこりゃ? 一見するとアオサギ、佇んでいる時はゴイサギにも見えるが、特徴はコサギ。今のところコサギ黒化型で落ち着いているようだがどうだろう。ハイブリッドの可能性はないか?

Img_8802_edited1Img_8785_2

その他は、コジュケイの喧嘩や、ときどき遊びに来てくれるアオゲラなどを撮って過ごした

_d8h1636

そして最終日。池にコガモが到着したことを教えてもらった。見に行くと7羽。冬鳥一号

だんだん本格的な秋になるのだな。

|

« 今秋も不調か? 9.21更新 | トップページ | 珍鳥詣出 9.23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今秋も不調か? 9.21更新 | トップページ | 珍鳥詣出 9.23 »