« 秋のサンコウチョウ 9.14更新 | トップページ | お彼岸 9.23更新 »

今秋も不調か? 9.21更新

府中・三鷹界隈のMFの状況が心配だ。昨秋は鳥が少なく、猛暑でミズキなどの実りが凶作だったことに理由を求めたが、今年は実りは大丈夫なのに鳥が少ない。来週は国体で騒がしくなるし、五輪に向かって環境が変わるかも。少し心配

Img_8500
Img_8547

朝から歩き回って歩数計は1万8千を超えたが、渡りの時期らしい鳥は、このムシクイだけ。センダイムシクイでよいんだろうな

Img_8444
Img_8439Img_8463

小鳥が少ない理由はこれだけではなかろうが、多少は影響しているかもしれない。フィールドに鷹の影がちらつく。今朝カラスに取り囲まれていたのはオオタカの若。サシバかと思ったが違うようだ

_d8h1279

あまりに淋しいので先週の在庫を引っ張り出すが、こんなキビタキ♀の写真くらいしか撮れていない

Img_8569_d8h1252

こうなると、留鳥メジロが木の実をつつく姿や、台風増水で少し景色が変わった池の鳥でも撮って凌ぐしかないかもしれない。

|

« 秋のサンコウチョウ 9.14更新 | トップページ | お彼岸 9.23更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のサンコウチョウ 9.14更新 | トップページ | お彼岸 9.23更新 »