« シーズン・イン 9.8更新 | トップページ | 今秋も不調か? 9.21更新 »

秋のサンコウチョウ 9.14更新

折角の三連休だが、台風がやって来るので後半2日は散歩できそうにない。初日だけが勝負というわけで、早朝からフィールドに繰り出した。台風接近を予感させる湿った暑い空気。期待した秋晴れの鳥見というわけにはいかなかったが・・・

Img_8126

蒸し暑いMFにはツミの雄叫びが響き渡り小鳥の姿がない。それでも歩き回ると一瞬エナガ混群にサンコウチョウらしいシルエットを発見。この時は混群を見失ったが、今日の方針が決定。「エナガを探せ」だ

Img_8150

ようやくファーストシャッター。毎度のことだが、すっきりしないところにいる。アイリングがほとんどない。若だろうか

Img_8164Img_8195_edited1

大きな混群が合流したようだ。探しているバードウオッチャのあっちだこっちだの会話がかみ合わない。どうやら複数入っていたようだ。2羽か3羽か

Img_8240_edited1

セミを捕ったようだ。ミンミンゼミの♀かな

Img_8368

ようやくスッキリ撮れた。緑の虫を咥えている

Img_8380

秋のサンコウチョウは尻尾が短い。若なのかアイリングもない。この角度だと何の鳥だかわからない

Img_8388

ムシクイが1羽入っていたが一瞬だけ。秋のヒタキはいなかった。サンコウチョウばっかりの一日だった。

|

« シーズン・イン 9.8更新 | トップページ | 今秋も不調か? 9.21更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーズン・イン 9.8更新 | トップページ | 今秋も不調か? 9.21更新 »