« 残暑激しい 8.18更新 | トップページ | 初秋の干潟 8.26 »

遅めの夏休み 8.24

今年は骨折回復待ちで夏休を引き延ばしていたが、8月後半になってしまったので取得した。さすがに山登りは自粛したが、鳥や蝶の季節もほぼ終わり。久しぶりに撮り鉄したりして過ごした

_d8h0116

夏の蝶はほぼ終わっているが、ムモンアカシジミの断末魔くらいは見えるかなと諏訪近辺の森に行ってみた。静かで気配なく諦めムードのとき、下草にオレンジが見えた

_d8h0128

擦れてはいるが、尾状突起も残る終末期のムモンアカシジミ。3週間前には蝶愛好の皆さんのブログを賑わしていたから、3週間後の最後の姿を確認しただけでオッケーとしよう

_d8h0140

森は夏の終わりの寂しさ。クモの巣には大物クワガタが掛かっていたが、巣の主はもういなかった。

これで、この夏の自然観察はおしまい。故郷名古屋の往復ついでに少し撮り鉄してお茶を濁した。

----------------

Dsc02970

三岐鉄道北勢線・楚原

可愛いナローゲージトレイン

この場所は見覚えがあった。35年ほど前に一度訪れている

_d8h0011Imagea0011_edited1

電車は近代的になったが、雰囲気は驚くほど変わっていなかった

_d8h0069_2

三岐鉄道・丹生川

日本中で数少なくなった私鉄貨物

藤原岳を背景に重連電気機関車が来た

Dsc02803

西藤原駅の保存機関車

貨物博物館というミニ施設が月に一回開くらしいが、この日はもちろん休み。それでも屋外展示なので見ることができる

Dsc03038

小海線・小淵沢

天気が良ければ背景に甲斐駒ヶ岳が望めるはずだが、小雨

----------------

山に登れないなら、麓から眺めようと思ったが、晩夏の不安定な天気でそれも無理そう。3日間だけのショートトリップで夏休みを終えた。

|

« 残暑激しい 8.18更新 | トップページ | 初秋の干潟 8.26 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑激しい 8.18更新 | トップページ | 初秋の干潟 8.26 »