« ジャノメチョウ 7.15更新 | トップページ | チョウトンボ最盛期 7.28更新 »

猛暑か涼夏か 7.20更新

ようやくギプスがとれたが、一か月動かさなかった関節や筋肉が固まっているので、まだリハビリ状態。久しぶりに自転車で行動範囲を少し広げてみたが、地元は一番変化がない時期。猛暑一転涼しくなったのが僅かな救い。

Dsc02608
Dsc02602Dsc02618

20日は大國魂神社のすもも祭り。前九年の役の戦勝お礼参りが起源というから、およそ1000年の歴史ということになる

Dsc02630

歴史のなせる技でもあるまいが、一夜で跡形もなく撤収済み

_d8h8601

先週と一転して涼しくなったが、景色はあまり変わらない。飛行場では遠くでホオジロが鳴くばかり

_d8h8540_d8h8545

涼しいがセミの季節は例年通りにやってきた。先陣を切って羽化するニイニイゼミは、小さくて保護色なので声ばかりで姿は見つけずらい

_d8h8515_d8h8571

だんだん緑が深くなった。そろそろ夏休みの時期だ。

|

« ジャノメチョウ 7.15更新 | トップページ | チョウトンボ最盛期 7.28更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャノメチョウ 7.15更新 | トップページ | チョウトンボ最盛期 7.28更新 »