« 最高の時間帯 4.28更新 | トップページ | ようやくオオルリ 5.4更新 »

標高2112M 春が遅れていた 5.3更新

今年も多摩川水源の山を歩いた。驚くほど春が遅れていた。笠取山は2度登ったので近くの古礼山に登った。水晶山まで行くつもりだったが、氷結と積雪とのことで1つ手前で引き返した。5月の晴れ。気持ちいい山歩きシーズンの始まりだ

_dsc7480_2

世界遺産・富士の眺望

_dsc7457_d8h4671

笠取山付近の草原。いつ来ても気持ちいいが、新緑の芽吹きが遠い。それどころか霜柱がきらきら光る

_d8h4601_2
_dsc7518_2_dsc7498_2

ビックリの霧氷。5月のこの山で、こんな景色が見えるとは思っていなかった。

_d8h4426_2

この界隈では、いつも笹薮の奥から囀りが聞こえるだけだったコマドリが、この朝は樹上にいた

_d8h4752_d8h4696_2

コマドリは見えたが、その後はヒガラとコガラが見えるくらい。ツグミ系の夏鳥を期待したが空振り。やはり芽吹き前で虫も発生していないことが影響しているのだろうか

_d8h4715_2_d8h4660

虫も花も少ない。そんな中見つけたブルーメタリックの不気味な虫。ツチハンミョウの仲間と思うが、この金属光沢は素晴らしい。望外の収穫かも

_dsc7525実は買い換えた山靴のデビュー戦。10年くらい使った軽キャラバンとの引継ぎ。ショップの店員によると、接着剤やゴムの寿命があるので、5年以上使ってはダメなんだとか。

靴を変えたくらいで体力や運動能力が上がるわけではないが、今日は山道を3万3千歩歩いた。いい感じだ。




|

« 最高の時間帯 4.28更新 | トップページ | ようやくオオルリ 5.4更新 »

コメント

美しい富士山と樹氷ですね〜!
そして樹上のコマドリ、かわいいです!!
私はこのGWに清里で初めてコマドリをみました。
すごく見たかったので、とても感動しました!!

投稿: すずめちゃん | 2013年5月 6日 (月) 18時04分

すずめちゃんさん、こんばんわ
コマドリ初見、よかったですね。
夏の間中、声は聞こえますが、姿を見るのは至難!
この時期だけ見える鳥と思ったほうがよいですから、
夏まで待たず、すぐ活動する人の特権でしょう

投稿: きへん | 2013年5月 9日 (木) 21時24分

コマドリ、なかなか姿が見れないんですね。
私は声を聞くのも初めてだったので、本当にラッキーでした!!
次の日も同じ場所でずーっと待ってみましたが、
気配すら感じませんでした…。

とっても可愛い鳥ですよね!
来年GWにまた会いに行こうと思いますdiamond

投稿: すずめちゃん | 2013年5月15日 (水) 17時25分

すずめちゃんさん、こんにちは
鳴き声なら夏中、山で楽しめます。姿も幸運なら見られるかも

投稿: きへん | 2013年5月19日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高の時間帯 4.28更新 | トップページ | ようやくオオルリ 5.4更新 »