« 林道も雪解け 3.9更新 | トップページ | 桜の春・見参 3.17更新  »

春、極端に 3.10更新

冬と春の境目は案外はっきりしていて、だんだん暖かくなるわけではない。三寒四温というように、3日寒い冬の日が続き4日暖かい春の日が続く繰り返しが普通。だから今年もまだ寒い日が来るのだろうが、この数日ははっきりとした春。それも極端な春。

_d8h9140

梅は満開。白梅に目白の図

_d8h9250

紅白梅と目白の図。なんとなくめでたい

_d8h9365

北帰秒読みのミヤマホオジロもたまに来る

_d8h9894

ヒヨドリが陣取ると、ほかの鳥を蹴散らす。いつもの春の光景

_d8h9805

河津桜も咲いた。蜜が甘いらしく目白に人気

_d8h9864

ヒヨドリも河津桜が好き。こいつが陣取ると他の鳥が来ない。毎度の光景

_d8h9933

気温は25度を越える極端な暖かさ。暑くてのどが渇くのか、水飲み場も人気

_d8h9975

エナガは巣材集めに忙しい。これも春の光景

_d8h0020_2

極端な春の天気。日本海を低気圧が通過し春の嵐。昼過ぎは煙霧が発生し、黄色い風に覆われた

_d8h0015_d8h00091

飛行場も視界不良。不思議な色に染まった池には、またヒドリガモが80羽集結。北帰前の集合か

_d8h0083

そんな池にもほのぼのする光景。カイツブリがペアになったようだ

うららかな春はすぐそこ。

|

« 林道も雪解け 3.9更新 | トップページ | 桜の春・見参 3.17更新  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 林道も雪解け 3.9更新 | トップページ | 桜の春・見参 3.17更新  »