« 桜の春・見参 3.17更新  | トップページ | 花曇り 3.24更新 »

桜も咲いた 3.20更新

今年は寒の戻りがほとんど無くて、お彼岸まで一直線に春が進んで、早くも桜が開花宣言だという。府中も暖かい。お墓参りも早々に、桜の開花状況を点検散歩。

_d8h1066_d8h1539_d8h1533_d8h1406

霊園の名所・枝垂れ桜はもう満開。ソメイヨシノは満開のちょっと手前、七分咲きといったところ。

_d8h1100
_d8h1124_d8h1107
_d8h1176

もう木瓜(ボケ)も咲いた。メジロやシジュウカラが来る。

_d8h1154

もう春型ナミアゲハも羽化している。

_d8h1306
_d8h1321_d8h1325_2

空を2羽の鷹が舞った。繁殖期のオオタカペアかと思ったら、片方は滞在中のハイタカ。春を迎え、地元オオタカがよそ者の追い出しにかかったようだ。

_d8h1228

アオゲラもペアで飛び交っている。どこかで営巣しているのだろうか。

_d8h1425_d8h1516_3

冬鳥は移動の時期だが、シメはまだ嘴がピンクだから旅立ちまで時間がありそう。意外にもキクイタダキもまだ滞在中。

一方で、もう姿が見えなくなった鳥もいる。先週のレンジャクも月曜でいなくなったらしい。ミヤマホオジロもいつもの場所にはいなかった。冬鳥との別れは秒読み。

|

« 桜の春・見参 3.17更新  | トップページ | 花曇り 3.24更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の春・見参 3.17更新  | トップページ | 花曇り 3.24更新 »