« 次つぎに開花 2.24更新 | トップページ | 梅の節句 3.3更新 »

春一番に誘われる 3.1

たまたま、3月に入ると同時に春一番が吹くという。それで胸騒ぎが起きた。鳥が移動するんじゃないかと。神奈川の珍鳥はすごい人出で腰が引けていたが、そんなことではライファは増えない。意を決して平日半休として出かけた。

_d8h8366

富士山を背に新幹線が走る神奈川の田園地帯。春一番を呼び込む低気圧の暖気側に覆われ暖かいが、予想より早く朝から風が強い。

_d8h8423

昨日サービスが良かったという珍鳥の姿がない。まさか南風に乗って旅立ったのではあるまいか。実際この時期、北帰する水鳥は結構いる。寸でのところで撮り逃がした思い出もある。

_d8h8393

心配になってきたタイムリミット寸前の正午前、登場した。セアカモズと同定されたという珍鳥。

Img_7891

噂通り殺風景な工事現場のようなエリアを縄張りにしていて、人工物に止まってしまうが珍鳥記録が目的だからよい。

Img_7944

背景がすっきりしない低木にとまった。強風に煽られている。10分ほどのお出ましの後、姿を消した。

|

« 次つぎに開花 2.24更新 | トップページ | 梅の節句 3.3更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次つぎに開花 2.24更新 | トップページ | 梅の節句 3.3更新 »