« 初雪 1.14更新 | トップページ | 早春へ 1.27更新 »

風邪で静養 1.20更新

雪が残る快晴の鳥見日和だけど、十何年ぶりかの風邪でダウン。

_d8h4215_edited1

年末から周りに風邪ひきが多く、結構しつこくタチが悪いのを見てきたので、大事をとって自宅静養。風邪で寝込むのは何十年ぶりか・・・

ところで、インフルエンザの罹患が疑われたら、医者に診てもらって会社には来るな、などと言うけれど、インフルエンザ検査が陽転するのは、発症後48時間以降なのだそう。それ以前は医者に行っても診断不能なんだとか。それでも感染能力はあるとのことで、医者に診断されたら会社を休むというのはあまり意味がないんだとか。

飛沫感染だから、感染者がマスクをするのが効果的らしい。先週の新幹線で、やたらとくしゃみをしていた親爺と乗り合わせてしまったが、あいつのせいで感染したんじゃないか。

なお、私はインフルでもノロでもない、ただの風邪なので、すぐ復活するでしょう。

大寒過ぎても、しばらく雪の降りそうな予報が続くので、気をつけて過ごそう。

###

数年ぶりでカメラを触らない週末でした。写真は本文とは関係ない、少し前に撮ったキクイタダキ。まともに撮れないのでブログアップできないまま。再挑戦の機会は来るか?

|

« 初雪 1.14更新 | トップページ | 早春へ 1.27更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪 1.14更新 | トップページ | 早春へ 1.27更新 »