« 行く年 12.31更新 | トップページ | 越冬 1.13更新 »

一富士二鷹 1.1更新

喪中だから慶詞は避けるが、年初に一年を願いたくなる気持ちは普通に芽生え、近所の武蔵野の森公園へ初日を見に行く。そしてMFを散歩。お節も雑煮もないからいつもの休日と同じで気軽にコンビニめし。朝は冷えたが昼は暖かく穏やかな一日。

_d8h3550

飛行場に隣接して開けているから、いつの間にやら初日の名所になったようで、すごい人出。300人くらいいたのでは。5~6年前に初めて来たときは数人しかいなかったような記憶。

_d8h3599

あいにく地平線に雲が残り、綺麗な初日の出は見られなかったが、さわやかな朝。ヒドリガモもリラックスしている。

_d8h3689_edited1

天文台坂上から、初日に茜さす一富士。

_d8h3892

一富士ときたら二鷹。鷹見の丘でしばらく待つが、遥か遠くで一瞬舞うオオタカが見えただけ。まあ良いか。

鷹は今一つだったが、実は初日から望外の出会いが2つ。

_d8h3754_edited1

MFで久しぶりのベニマシコ!

ピポピポの鳴き声に気づいて藪前で待つ。するとモズがちょっかいを出しに来て、驚いて飛び出し逆光の枝どまり。初日が透けるベニマシコ♀。直後に彼方へ飛んでしまった。

_d8h3918

枯れた赤松をつつくアカゲラ。界隈に出没している情報はあったが、ようやく出会えた。

狙いと違ったが、当地ではきわめてレアな2種を連続発見。幸運な一年になるに違いない。

***

皆様、今年もよろしくお願いします。

|

« 行く年 12.31更新 | トップページ | 越冬 1.13更新 »

コメント

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
お近くの初日の出スポット、人気があるようですね。( ..)φメモメモ
今冬は鳥が多いとのことで良かったです。
しかも珍鳥2種とは、春から縁起がいいですね~

投稿: grassmonblue | 2013年1月10日 (木) 21時46分

grassmonblueさん、こんばんは
今年もよろしくお願いします。
冬鳥は例年になく好調で、近所の公園でも
楽しめます。
当地では珍しいので喜んでいますが、
珍鳥というような凄いニュースはないの
ですけど・・・でも楽しめるのでOKですね。

投稿: きへん | 2013年1月12日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行く年 12.31更新 | トップページ | 越冬 1.13更新 »