« ヒドリガモ近況 11.10更新 | トップページ | 出足好調の冬鳥 11.17更新 »

浮島ふたたび 11.11更新

先週見つからなかったコキアシシギは抜けていないというので、二週連続になるが浮島界隈の捜索に出向いた。幸い天気も午前中は大丈夫そうだ。先週がロケハンになっているから狙いも絞れている。あとは運だけ。

Dsc_8645

最初のポイントではタゲリの群が見られた。先週は出会わなかったから鳥の分布が先週とは違う。新しい出会いの予感。

Dsc_8699_edited1

予感通り! 次のポイントで先週見なかった鳥。コアオアシシギより色味が強く足は黄色い。探していたコキアシシギではないだろうか。

Dsc_8689_edited1 Dsc_8688_edited1

特徴が無いのが特徴のような中型シギだから識別は難しく確信が持てないが、多分こいつだろう。

Dsc_9018

面白いもので、先週出会わなかった鳥ばかり見つかる。これはツルシギとアカアシシギ。足が赤い同士は親近感があるのだろうか。

Dsc_8920 Dsc_8952


セイタカシギ、オオハシシギ、イソシギも。

Dsc_8790

これは先週も沢山会ったが、現在のこの地の主役コアオアシシギは少し減ったように感じるが、それでも多い。

Dsc_9208

干拓地には冬鷹も到着している。チュウヒの舞。

昼近くなるとだんだん雲が広がった。半日で撤収。効率的な鳥見。先週ロケハン?したかいがあったのかもしれない。

|

« ヒドリガモ近況 11.10更新 | トップページ | 出足好調の冬鳥 11.17更新 »

コメント

タゲリがかわいいですね〜。
私はタゲリは飛翔姿しかみたことがないです…。
地上のタゲリ、みてみたいです!!

投稿: すずめちゃん | 2012年11月19日 (月) 09時11分

すずめちゃんさん、コメントありがとうございます。
タゲリはたくさんで群れていたりしますが、
案外警戒心が強いので、クルマで忍び寄らないと
近づけないことが多いですね。
でも、きっと出会う機会が訪れるでしょう。
一方、コキアシシギは、めったに会えない稀少種です。

投稿: きへん | 2012年11月21日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒドリガモ近況 11.10更新 | トップページ | 出足好調の冬鳥 11.17更新 »