« 出足好調の冬鳥 11.17更新 | トップページ | 多摩地方も色づき綺麗 11.25更新 »

出足好調の冬鳥Ⅱ 11.18更新

昨日は午後から夜中までたっぷりの雨が降ったが、今日は朝から冬型の気圧配置となり、雲一つない快晴になった。北風が強まり東京でも木枯らし一号が宣言されたが、まだそれほど寒くはない。冬を予感しつつ秋晴れを楽しんだ。

Dsc_9751

十月桜はまだ咲いている。ウソが界隈にも来ているというので、ウソといえばサクラを連想し訪れてみた。昨夜の雨だれが朝日に光って綺麗だったが、鳥の気配はなかった。

Dsc_9798
Dsc_9792Dsc_9795

紅葉はもう見頃といってよい感じ。カエデはまだこれからだが、イチョウは落葉が始まっている。今日の木枯らしでも枯葉が舞った。

Dsc_9823Dsc_9813

この日は東京都の中学駅伝大会があったり、様々なイベントが公園で開かれ、晴天もあって人であふれて、好調のはずの冬鳥が姿を見せない。はずれの里山でようやくジョウビタキの♀。背景はまだ浅めの黄葉。

Dsc_9861_edited1

今日の鳥見は空振りかな、と思い始めた頃、ウソが発見された。まだ残っていてくれたようだ。藪の隙間からの証拠写真だが、この週末の目的を果たせたようで嬉しい。やはり今年の冬鳥は調子がよさそうだ。

|

« 出足好調の冬鳥 11.17更新 | トップページ | 多摩地方も色づき綺麗 11.25更新 »

コメント

昨年はあまり冬鳥さんと出会えなかったので、今年に期待です♪
ウソ、見たいな〜…
なかなか縁が内容で、まだ見たことがありませんcrying

投稿: すずめちゃん | 2012年11月19日 (月) 20時35分

すずめちゃんさん、こんばんは
ウソは夏、山に行くときどき出会います。
富士山の水場あたりでは簡単に会えるらしいです。
一方、アカウソは、冬に平地に来ることがありますね。
今年は結構来ているようなので、チャンスかも。
幸運を祈ります。

投稿: きへん | 2012年11月21日 (水) 23時28分

ウソ、今日見れました!!
しかも群れに!!
すっごくかわいくてきれいな鳥ですね〜。
感動しましたhappy01
本当に今年は結構見れるようですね〜。

投稿: すずめちゃん | 2012年11月24日 (土) 22時49分

ウソとの遭遇おめでとうございます
いろんな鳥が来てくれるといいですね

投稿: きへん | 2012年11月25日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出足好調の冬鳥 11.17更新 | トップページ | 多摩地方も色づき綺麗 11.25更新 »