« 浮島ふたたび 11.11更新 | トップページ | 出足好調の冬鳥Ⅱ 11.18更新 »

出足好調の冬鳥 11.17更新

各地でマヒワの大群が観察されるなど、今年は冬鳥の出足が好調のようだ。巡りあわせでこのところ週明けにやってきて週末前に抜ける鳥が多い困ったリズムだが、好調の冬鳥はいてくれるはず・・・ということで昼前から雨の予報だったが早朝鳥見した。

Dsc_9530

気が付くと紅葉前線が到着していた。シジュウカラも絵になる。

Dsc_9582

色づいた低木にやってきたメジロ。

Dsc_9619 Dsc_9606

噂通りマヒワの群が飛び交う。この界隈にも数百入っているようだ。

Dsc_9697

色づいたサクラにやってきたマヒワの群。まだ警戒心が強く近付かせてくれない。

Dsc_9651

キクイタダキもいた。すばしこく動くので、なかなかうまく撮れないが、可愛い姿が見られると癒される。

どんどんやって来る冬鳥。賑やかな冬であってほしい。



|

« 浮島ふたたび 11.11更新 | トップページ | 出足好調の冬鳥Ⅱ 11.18更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浮島ふたたび 11.11更新 | トップページ | 出足好調の冬鳥Ⅱ 11.18更新 »