« 豊作・不作 9.30更新 | トップページ | なでしこの咲く河原 10.7更新 »

遅れる季節に早い渡り 10.6更新

さわやかな秋晴れに賑わう渡り鳥が期待される体育の日連休なのに今年は異変。いまだにツクツクボウシが鳴き,短パンTシャツでも汗ばむほど蒸し暑い。秋の訪れが遅れている。それなのに鳥の渡りが早い。数も少なく,あっという間に通り過ぎていく・・・

Img_5953_edited1

かろうじてワンカット撮ったキビタキ♂。今年は数えるほどしかシャッターチャンスが無い。それでも撮れただけマシで,エゾビタキやコサメビタキは平日に通り過ぎてしまって姿すら見ていない。過去5年ほどのメモを見返すと,エゾビタキは9月中旬から10月中旬まで1か月ほど普通に観察できていた。今年は異変だ。

Img_5806_2

野川公園や多摩霊園などMFを歩きまわっても何もいない。高いエノキの赤い実にメジロが稀に来るのが見えるくらい。

Img_5818Img_5830Img_6035

お立ち台にやってくる鳥も少ない。例年ならスルーしてしまう♀タイプのキビタキも貴重な被写体。まだ濃い緑を背景にすると,それなりに美しい。

美しさに多少癒されつつ,明日こそ渡りの賑わいの復活を,と願うばかり

|

« 豊作・不作 9.30更新 | トップページ | なでしこの咲く河原 10.7更新 »

コメント

メジロってかわいいんですよねheart04
ウチの庭の木にいつも遊びに来ていたんですよ!
その木も昨日伐採してやりましたけど(笑)

投稿: HAMA | 2012年10月23日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊作・不作 9.30更新 | トップページ | なでしこの咲く河原 10.7更新 »