« ジョウビタキも来た 10.21更新 | トップページ | 残留シギチ 11.4更新 »

冬鳥ちらほら 10.27



夏鳥の渡りはほぼ終息して冬鳥の姿をちらほら目にするようになった。土曜は晴れたり曇ったりで低気圧通過の日曜を避けて一日散歩。これから一雨ごとに寒くなる。月曜は北風になるはずで、ひょっとしたら木枯らし一号か。冬が近づいている。

Img_6714

秋の終わりに淋しく咲くジュウガツザクラ。あまり鳥には人気がないのか待ってもほとんど何も来ない。半日待って一瞬のシジュウカラ。

Dsc_7865

枯葉散る木のてっぺんにいた冬鳥シメ。昨年はこの姿も少なかったが、今年はどうだろう。

Img_6869

冬鳥クロジの姿も。もっとも当地でクロジが定着するのは例年年明けか早春で、この時期は渡りの通過がほとんど。

Img_7103

そろそろ渡れるのか心配になってきた残留キビタキ。メモを見ると11月第一週までは過去も何度か目撃しているから、まだギリギリ大丈夫。尾をピンと上げたオジロビタキのポーズ。今年はオジロビタキでも来てくれないかな。

|

« ジョウビタキも来た 10.21更新 | トップページ | 残留シギチ 11.4更新 »

コメント

冬鳥、楽しみですね〜!
私も先週末にクロジカップル見れました。
すごくきれいでした!!

投稿: すずめちゃん | 2012年10月31日 (水) 08時49分

すずめちゃんさん、こんばんは
今年は冬鳥当たり年、という感想があふれてますね。
わが府中界隈は、いま一つの出足ですが、今後に期待です。
クロジがその前触れだと良いのですが。

投稿: きへん | 2012年11月 3日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキも来た 10.21更新 | トップページ | 残留シギチ 11.4更新 »