« キビタキもやってきた 9.16更新 | トップページ | 豊作・不作 9.30更新 »

シルバーウィーク? 9.22更新

今年のシルバーウィークは短い。近年の秋分はたいてい23日なのに,今年に限って22日で振替休日とならない土曜日に絶妙にはまってしまった。その短い休みなのに明日日曜は雨だという。僅かな晴れ間を狙って,午後だけ渡りの捜索に出た。

Img_5458Img_5471 Img_5521

霊園はお彼岸で混雑して鳥見どころではないので,避けて近所を探索。今年もサンコウチョウは平日に通り過ぎたようで,もう主役はキビタキになっていた。

Img_5509_edited1

秋の渡りは若が多いから色のある成鳥雄は珍しいが,木々の向こうに黄色い姿を見つけた。

Img_5490_edited2

光線状態が悪い枝に一瞬止まったのはオオルリの若雄。実は今年になって初めて見るオオルリ。山にも何度も行っているので鳴き声は間近で聞いているが,どういうわけか今年は姿を見ることがなかった。ほんの一瞬の出会いだったが会えてよかった。

Img_5549_2

最後はムシクイ。秋らしい移動する混群を見つけたのでチェックすると,シジュウカラ,メジロ,コゲラにムシクイが混じっていた。これもほんの一瞬で証拠写真だけだが会えてよかった。

猛烈な残暑も今日は緩んだが,彼岸が区切りになってくれればよいが・・・,でも雨はいやだな。

|

« キビタキもやってきた 9.16更新 | トップページ | 豊作・不作 9.30更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キビタキもやってきた 9.16更新 | トップページ | 豊作・不作 9.30更新 »