« 葦原から振り 7.22更新 | トップページ | 剱岳・立山登頂! 8.6-7 »

猛暑の頃 7.28

桜開花で一気に訪れる春と,梅雨明けで一気に訪れる夏は,季節の移ろいが劇的で,毎年気持ちがついていかない。今年も梅雨寒で鬱々としていた途端に猛暑の中に放り込まれた感がある。こうなると日中活動は自殺行為で朝夕短時間でバテ気味。

Dsc_5638

暑くなるとトンボは尾を逆立てる。チョウトンボも逆立ち。この日は府中界隈も35度になった。

Dsc_55881 Dsc_55901

あちらでもこちらでもチョウトンボの逆立ち。今年は個体数が多いようだ。

Dsc_55191

交尾も真っ盛りだけど,チョウトンボは”時間”が短いので撮りずらい。

Dsc_5644 Dsc_5673

暑いが今のところ府中ではニイニイゼミがほとんど。出張で行った大阪はクマゼミが騒々しかったが東京は至って静か。十分暑いけど。

Dsc_5693

意外にもカルガモの新家族と遭遇。まだ草叢を移動中。池デビューの前なんだろうか。

Dsc_5794 P1020068_edited1

味スタは浴衣祭り。試合結果には触れないでおく。

Dsc_5528来週末から夏休みを計画中。天気が良ければテント泊も視野。ウルトラライト装備を目論んでいるのでドームテントは無しでツェルトのストックポール建てを点検。

晴れればいいな。

|

« 葦原から振り 7.22更新 | トップページ | 剱岳・立山登頂! 8.6-7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葦原から振り 7.22更新 | トップページ | 剱岳・立山登頂! 8.6-7 »