« 五月雨続く 7.1更新 | トップページ | 憧憬の甲斐駒 7.14-15 »

足慣らし 7.8更新

クルマのタイヤを替えたので足慣らしが必要になり,埼玉の田園をゆっくり走った。来週は山を目指しているので体の足慣らしも必要だったが,そちらはサボった。梅雨明け近しの急な激しい雨が朝方残ったが,その後は静かな梅雨曇り。

Dsc_4781

沼にいたアジサシ

Dsc_4955

堤防にいたヨシキリ。オオヨシキリの若かな。

Dsc_4942

田園を飛ぶヨシゴイ

Dsc_5347 Dsc_5052 Dsc_5026

100キロほど走って慣らしはおしまい。地元に戻ってツミを見る。かなり育って姿は成鳥と変わらない逞しさになったが,餌はまだ親頼み。今年は涼しいので,餌取り練習台のアブラゼミがまだ発生していない。

今週は晴れ間も出る予報。アブラゼミも鳴くだろうか。願わくは梅雨明けで3連休を迎えたいがどうだろう。

|

« 五月雨続く 7.1更新 | トップページ | 憧憬の甲斐駒 7.14-15 »

コメント

こんにちは。ごぶさたしております。
ツミはずいぶん育ったのですね。
最初の写真ですが、もしかしてクロハラアジサシじゃないでしょうか?頬だけ白くて首から下が灰色のところとか、尾が短いところとか…
でもアジサシ、クロハラ、どっちにしても珍しいですね!

投稿: 野牡丹えるか | 2012年7月 9日 (月) 07時27分

えるかさん,こんばんは
スルドイご指摘。確かに飛んでいるクロハラは見ました。止まっているのは見たことがなかったので,まあ代表格のアジサシと書いておこうといういい加減さが見破られましたね。
茨城では珍しくないですが,埼玉県南部まで来ているのは初見です。多摩川にも来るかも。

投稿: きへん | 2012年7月10日 (火) 02時15分

そうか~アジサシ類ってことだったんですね。失礼しましたm(_ _)m
今年はアジサシは出たらしいけれどクロハラの情報がなかったんですが、埼玉まで来てるんなら確かに可能性はあるかもですね。楽しみです~

投稿: 野牡丹えるか | 2012年7月13日 (金) 20時36分

いえいえ,私の識別眼の無さです。案外テキトーに観ていて,わからなければテキトーに誤魔化すという・・・。勉強しなきゃね。

投稿: きへん | 2012年7月16日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五月雨続く 7.1更新 | トップページ | 憧憬の甲斐駒 7.14-15 »