« 4世帯子育て中 6.24更新 | トップページ | 足慣らし 7.8更新 »

五月雨続く 7.1更新

この週末で7月。山開きシーズンで冬季閉鎖の林道もすべて開通する頃。アルプスに入りたいと思っていたが天気が冴えず地元停滞。予報より早く午前中から雨で夕方には本降り。カレンダーは7月だけど旧暦はまだ5月。五月雨まだ続く・・・

Dsc_4587

梅雨は旧暦の5月なので,五月雨は梅雨の雨のこと。断続的にいつまでも続くから,五月雨式という言葉の語源という。本当に鬱陶しい。カルガモの雛は一週間分大きくなって,雨降る池を泳いでいる。

P1000501 P1000505 P1000507 P1000512

紫陽花も盛りを過ぎたとはいえまだ存在感たっぷり。この花が頑張っているうちは梅雨が明けそうもない。

Dsc_4563_2

僅かな夏の兆しはチョウトンボの発生か。でも僅か一匹。証拠写真を一枚撮るのが精一杯だった。

Dsc_4370 Dsc_4467 Dsc_4399 Dsc_4475 Dsc_4520 Dsc_4525

7月になったからといって,顔ぶれが変わるわけもなく,まあ平穏。雨脚が強まる前に撤収した。

|

« 4世帯子育て中 6.24更新 | トップページ | 足慣らし 7.8更新 »

コメント

一日に行かれたんですね。
実は貴ブログのバックナンバーをチェックさせていただいて、ジャノメチョウ狙い(当地のジャノメチョウ見たことがないのです)で、出動しようかと思っていた所、雨が落ちて来たので中止したのでした。
でなければお会いできたかもしれませんね。
それで、翌2日に出かけましたが、チョウは期待外れ。チョウトンボに遭遇、割と良いモデルになってくれたのが救いでした。本記事は見ていなかったのですが、同じ個体だったのでしょうね。合計2♂1♀確認しました。

投稿: grassmonblue | 2012年7月 4日 (水) 15時25分

こんにちは!
ここの池は仕事帰りに立ち寄り癒されまくりです。
大分大きくなりましたよね。
人間慣れしているせいか私が自転車で近付いても逃げようとしないのがまた愛嬌があって何とも言えません。
鴨肉は私の中ではタブーです(笑)

投稿: HAMA | 2012年7月 5日 (木) 17時59分

今年はまだジャノメは見ていないですね,やっぱり遅れ気味なのでしょうか。チョウトンボは,私は一匹しか確認できませんでしたが,3匹見たという話は聞きました。綺麗なメタリックブルーが見えると嬉しいです。

投稿: きへん | 2012年7月 6日 (金) 01時18分

HAMAさん,こんばんわ
カモの子供は可愛いですよね。
でもボクにとって鴨肉は別物です。
鴨は,見ても可愛く,食べても美味しいです・・・
冷酷かなあ

投稿: | 2012年7月 6日 (金) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4世帯子育て中 6.24更新 | トップページ | 足慣らし 7.8更新 »