« 気がつくとゼフも終盤  6.15 | トップページ | 五月雨続く 7.1更新 »

4世帯子育て中 6.24更新

梅雨間の晴れも期待できる週末だったが,ディスクがクラッシュするなどツキに陰りが出た要注意状況だったり,ユーロサッカーで寝不足だったり,金曜飲み過ぎだったり・・・で地元停滞。期待していなかったが,歩いてみるといろいろ嬉しい収穫も。

Dsc_3665

池に行ってみるとカルガモの親子が来ていた。親1雛2の小世帯と,親2雛8の大世帯がいるようだ。

Dsc_3721_edited1 Dsc_3662

大きさから推定すると,巣立って池にやってきて一週間くらいだろうか。

Dsc_3836 Dsc_3698

それにしてもカルガモの雛は可愛い。親はマヌケは感じだが,雛の可愛さはシギチの仲間と並んで抜群じゃないかと思う。

Dsc_3571 Dsc_3742

この池では,バンとカイツブリも子育て中。カルガモ2世帯と合わせると4世帯が子育て中と賑やか。バンはもう2番子。7羽まで数えたが何羽だろうか。カイツブリは今年も親1雛1の核家族になってしまった。片親が他の子供を連れて別居したのか,何故か毎年このパターンだ。

Dsc_3909 Dsc_3982

ミドリシジミはまだいるが少ない。こんな角度の雌の開翅を撮るのがやっと。チャマダラセセリは地味だがシロツメクサに止まると綺麗。

Dsc_3989 Dsc_3994

ジャコウアゲハは繰り返し発生のサイクルまっただ中。まだ幼虫の色が残る前蛹と,すっかり金の輝きになった蛹。散歩道のすぐ脇。

Dsc_3924 Dsc_4023_2

そしてカミキリムシ。蜂の姿で威嚇するのはキスジトラカミキリ。オレンジが異様なのはリンゴカミキリ。

結構いろいろ見えて楽しかったが,池では双眼鏡を紛失した。探しても見当たらないので誰かが持っていってしまったのかも。安物ではあるが新しかったのだが・・・まだ要注意状況から脱していないようだ。

|

« 気がつくとゼフも終盤  6.15 | トップページ | 五月雨続く 7.1更新 »

コメント

ぎゃ〜〜!
カルガモの雛かわいい!!
まだこんなに小さな雛がいるんですねえ。
ここ数ヶ月仕事が忙しすぎて、ほとんど家に缶詰状態…。
でもカルガモの雛の写真をみてちょっぴり癒されました〜〜(≧∇≦)

投稿: すずめちゃん | 2012年7月 2日 (月) 21時55分

すずめちゃんさん,こんばんは
カルガモの親はぼけっとしているだけですが,雛はホントに可愛いですよね。誕生する巣はどこかの薮にあるのでしょうが見つかりませんが,毎年この池や近所の川にやって来てくれるので楽しめます。

投稿: きへん | 2012年7月 5日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気がつくとゼフも終盤  6.15 | トップページ | 五月雨続く 7.1更新 »