« 立夏晴れ 5.5更新 | トップページ | 南ア前衛 5.13更新 »

エナガ大集合 5.6更新

GW最終日はエナガ祭りになった。MFを早朝散歩中,いつも人が集まるところが閑散としている。これはエナガが巣立ったのだな,と思い行ってみると案の定。毎年,エナガ巣立は連絡網が流れて知った顔が集まってくる。まさにお祭りだ。

Img_3928

巣立雛は13羽だという。ヘルパーが多く,親?が4-5羽いる巣だったから,かなりの大所帯だ。しかし,高いところに登ってしまって,小数の小団子を見上げるばかりだった。

Dsc_1208

午後,買い物帰りに様子を見に行ってみると,見物の人だかりが引き上げ,数人が見守るだけと静か。じゃあエナガはどうかな,と探すとみるみる集まってきて,結構立派な団子を形成。みんなこちらを向いていて可愛いじゃないか。

Dsc_1241_2

あれっ!後方に一列ある!? 1つ2つ・・・ン?18羽いる!?

前列10羽,後列8羽。今朝の巣立雛より多い。どうやら別の集団と合流してしまったようだ。エナガ大集合だ。

Dsc_1344

しばらくするとバラけて,また集合。今度はV字フォーメイションだ。センターフォワードに1羽と後方にスイーパ?が1羽。見えるところで15羽だろうか。

Dsc_1374_2

おっと,後方スイーパのポジションに3列目のラインが形成された。まるでラクビーのような展開だ。

Dsc_1409_2

今度は暗いところで13羽が一列並び,さらに数が増えそうだったが,ゲリラ豪雨の黒い雲と冷たい強風が吹いてきたので退散することにした。楽しいGWを締めるエナガ祭りだった。

Img_3798ところで,渡りの鳥はどうかというと,まだキビタキが残っている。アカハラも囀っているが渡り終盤には違いない。連休とともに鳥もどこかに消えていくの暦だからね。

|

« 立夏晴れ 5.5更新 | トップページ | 南ア前衛 5.13更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立夏晴れ 5.5更新 | トップページ | 南ア前衛 5.13更新 »