« 広い公園 5.20更新 | トップページ | 今年も水源へ 5.27更新 »

東京金環蝕 5.21

天頂から南半分が雲に覆われ不穏な朝だったが,太陽の通り道は雲がよけてくれた。念願の金環蝕。

32

真っ直ぐに昇る太陽が,先行する新月を追い抜く。奇跡のように中心が重なる金環蝕。急いで作ったコラージュなので,精度が甘いけどご愛嬌でごらんください(5/23に少し改良版と差し替えました・・・)。

Img_45521

金環蝕の白眉のベイリー・ビーズも見えた。月の表面の凸凹で光の輪がとぎれとぎれになる現象。

------

この日のドキュメントも記録しておく。

6451 645ec1

6:45 第一接触(欠け始め)から約30分。広場に人が集まりだした。

6581 659ec1

7:00頃 だんだんと人が増えてきた。週末の公園のような賑わいだ。

7131 713ec1

7:13 だんだんと細くなる太陽。

Dsc_2040 Dsc_2059

生き物に異変は特になし。いつものように我が物顔のバンと,巣からカワウを遠ざけようと水上を走るカイツブリ。カラスが少し騒がしかったかもしれない。

7251 726ec1

7:25 間もなく第2接触(金環蝕の始まり)。あたりは夕闇のように薄暗くなった。奄美で体験した皆既日食のときのような不思議な雰囲気。金環蝕でも暗くなるんだ。

Img_4575trim

7:33頃 ベイリー・ビーズを経て金環蝕のピークへ。食の中心線が東京を通り抜けるとは奇跡。府中もほぼ中央で,ご覧のように見事なリング! ほんのちょっと前に月が最大のスーパームーンがあったが,今は月が最小。太陽の方が大きく金環蝕となったわけ。

Img_4604bb

7:37頃 第三接触(金環蝕の終わり)でも僅かなベイリー・ビーズ。

Dsc_2164 Dsc_2129_edited1

奄美大島のときに作ったが,曇で活躍できなかった日蝕人形が,今度は三日月状の影を作ってくれた。

8081 808ec1

8:08 ほとんどの人が帰ってしまった。祭りの後の淋しさ。

奄美のときにも感じたが,二度目がない,やり直す機会がない儚さで,虚脱感にさいなまれる。

さあ,次は2035年の北関東皆既日蝕だ・・・ぜひ見たいが。

|

« 広い公園 5.20更新 | トップページ | 今年も水源へ 5.27更新 »

コメント

やはり金環日食UPしてありました!さすがです( ̄ー ̄)ニヤリ

私は運よく休日だった為見れましたhappy01moon3

相変わらずお写真が綺麗ですshine

投稿: HAMA | 2012年5月24日 (木) 22時37分

HAMAさん,こんばんは
ちょうど月曜でしたね。
会社を午前休みにして,公園で見物しました。
一生に一度の機会なので,晴れてよかったです。
23年後は遥かに遠い・・・

投稿: きへん | 2012年5月25日 (金) 22時21分

奄美の時のブログを拝見していたので、
遅ればせながら期待してお訪ねしました。
東京の真上を通過、雲も切れるなんて、この上ない幸運。
きへんさん、さぞかし気合いが入っておられることと拝察していました。
期待に違わず、すばらしい画像の数々拝見させてもらいました。ベイリー・ビーズ、TVでは天文台でしか見られないようなことを言ってましたが、すごいですね。
かく言う私は、当日晴れ間がでてきたので、朝から専用メガネの調達に回りましたが、全て売り切れ。ラッキーなことに隣の奥さんに貸してもらえて、ちょっとだけ拝ませてもらいました。
ところで、↓のウスバシロチョウ、例の公園でしょうか。

投稿: grassmonblue | 2012年5月25日 (金) 23時18分

grassmonblueさん,おはようございます
日蝕はよかったです。今度は皆既日食が見たいですが容易じゃないです・・・
ウスバシロはいつもの公園です。ボクが見たのは擦れた個体でしたが,綺麗なのを見たという話もあり,そうなると放蝶に傾きます。それでも,遠くない地域に生息している蝶なので,竜巻が起こるような強風の天気で運ばれることもあるんじゃないかと思います。どうなんでしょうね。

投稿: きへん | 2012年5月26日 (土) 07時59分

日食の写真、すごいですね!!
コラージュも素敵です〜〜。
こうやって並べてみると、本当に神秘的…。

生きているうちに見れて良かった。

投稿: すずめちゃん | 2012年5月26日 (土) 16時50分

すずめちゃんさん,こんばんは
生きてるうちに金環食が見えてよかったです。
次は皆既食が見たいですが,近くで見えるのは2035年。生きているうちに見たいですが・・・

投稿: きへん | 2012年5月27日 (日) 21時17分

2035年の皆既日食は東京では完璧に隠れないんですよね、確か…。
辺りが暗くなりつつ地平線が明るいという状況を是非見てみたいですね〜〜。
きへんさんまたステキな写真撮って見せてくださいnote

投稿: すずめちゃん | 2012年5月28日 (月) 13時27分

2035年は宇都宮や水戸で皆既食,府中では,ほんのわずか隠れませんが98.9%隠れるようなので,薄暗くなって,地平の夕焼けが見られるかもしれません。
この日を待つのは,自分が老人になるのを待つようなものなので,あまり待ち望みたくないような・・・

投稿: きへん | 2012年5月29日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広い公園 5.20更新 | トップページ | 今年も水源へ 5.27更新 »