« ふたたび山へ 5.4更新 | トップページ | エナガ大集合 5.6更新 »

立夏晴れ 5.5更新

Dsc02025今日はお節句。そして立夏。読み違えた天気は今日が快晴。汗ばむほどの日射し。山に入るなら今日だったなあ,と思いつつ,地元も一番いい季節。

久々の富士を眺めつつ,MFを一周。

Img_3669

今朝はキビタキが結構入っていた。山に入ったりして地元を疎かにしていたので,気持のいい囀りを聞くのは今季初めて。

Img_3717

新緑の紅葉で青虫を捕まえた。

Img_3641

この日は若雄が多い。昨年も渡りの終盤に若雄を沢山見た。もう成鳥は繁殖地に到着したのだろう。もうじき渡りが終わる。

Img_3560_edited1

ギンランも咲いた。キンラン,ムサシノキスゲも咲いて,浅間山は一番いい頃。

Img_3649

スズメバチも活動的になってきた。

Img_3757

池のバンにはもう一番子。

ちょっと前まで春が遅いと嘆いていたのが嘘のように,あっという間に夏が迫って来た。

<写真はクリックすると大きくなります>

|

« ふたたび山へ 5.4更新 | トップページ | エナガ大集合 5.6更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたたび山へ 5.4更新 | トップページ | エナガ大集合 5.6更新 »