« 茨城のカナダヅル 4.30 | トップページ | 立夏晴れ 5.5更新 »

ふたたび山へ 5.4更新

GWは混雑を避けながらいつどこに行くか悩むが,今年は天候不順でさらに悩ましい。先週は林道中心だったので,どこか山登したいと天気予報と睨めっこ。そして今日しかないと強行。

Dsc_1065_2行き先も迷ったが,天気図では西の方が期待が持てたので,また山梨東部に。渋滞を避けて3時前に出発したが,夜明けとともに広がった景色は雨。山用語でガス。時に雷まで聞こえる。こりゃ,ダメだ。

結局,登山は諦め林道巡り。雨シェルタのクルマからつかず離れずの一日になってしまった。

Dsc_1078

それでも時々日が射す。雨滴で輝く梢にいたのは夏羽でまっ黄色のアオジ。

Img_3351

ミソサザイがけたたましく叫ぶ。この鳥は低山から結構高いところまで棲むようだ。ウグイス,エナガ,メジロとともに万能型のようだ。

Img_3267Img_3274

コガラが多い。木の芽を食べている。

Dsc_1142

声だけで撮れないカケスをようやく一枚。枝かぶりだけど。

いろいろ見たが主役級の何かが足りないと思っていたら・・・

Img_3512

またコマドリ。何年間も声だけの出会いだったが,見えるときは週に2度も見えるとは。青いのや黒いのも探したが見つからなかったが,コマドリに会えたから良しとしよう。

Dsc_1162

最後に珍客。カメノコハムシの一種。窓を半開していたら紛れ込んで来た。周囲の透明が不思議。

<写真はクリックすると大きくなります>

|

« 茨城のカナダヅル 4.30 | トップページ | 立夏晴れ 5.5更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茨城のカナダヅル 4.30 | トップページ | 立夏晴れ 5.5更新 »