« エナガ大集合 5.6更新 | トップページ | 広い公園 5.20更新 »

南ア前衛 5.13更新

竜巻被害が出たり雹が降ったりと荒れ模様の天候だが,今日は穏やかに晴れるというので,甘利山まで遠征した。南アルプスの北端・前衛の山だ。鳥と蝶と山の三兎を追った。

Dsc_1450 Dsc_1463

笹子峠を越えて甲府盆地に入るとちょうど夜明け。北岳はじめ南アルプスが赤く染まり,境川PAに急遽寄ってスナップ写真。韮崎ICを降りると今度は甲斐駒が正面で輝く。ご機嫌な快晴だ。

Img_4117

甘利山は以前も訪れたことがあるが,そんなに鳥影が濃かった記憶はない。それでも山の鳥に会えた日記があったので同じポイントに寄ってみた。早速現れたのはキバシリ。

Img_4164 Img_4241

すでに雛が巣立っているようで,家族で行動しているようだ。時々捕まえた虫を,ねだる子供に与えていた。

Img_4260 Img_4261

カケスは多いが,ここでも臆病で,枝越しがやっと。

Img_4308 Img_4366_edited1

他の鳥には近寄れず! 証拠写真レベルにも届かないような,ご覧のアカハラとコルリが精一杯。予定時間を越えて昼近くまで粘ってしまったが,結果は今一歩だった。

Img_4322 Dsc_1507

この山はかつて蝶の名所だったと聞くが,今は見る影もない。人手が入ったこともあるが,鹿が草花を食い荒らして植生が極端に貧弱になってしまったようにみえる。中腹でコツバメ,麓でツマキチョウを撮るのがやっと。かつて生息したというヒメギフチョウを探したが気配がなかった。

Dsc_1502

この日は鳥・蝶よりも山を眺める日だった。落葉松の向こうに浮かぶのは八ヶ岳。随分雪が溶けたようだ。

Dsc_1494_2 _dsc4176 _dsc4188 

そして富士。やはり日本一の山だ。今ではこの甘利山は鳥屋,蝶屋は希少で,富士山屋だけが大勢訪れる。彼らは夜明け狙いだから,ボクが到着した頃に下山してしまったけれども。

<写真はクリックすると大きくなります>

|

« エナガ大集合 5.6更新 | トップページ | 広い公園 5.20更新 »

コメント

はじめまして!
ずっと前からブログを拝見させて頂いていました。
写真がとてもきれいで、野鳥のお話もとても興味深くて
毎回UPを楽しみにしております。

キバシリとてもかわいいですね〜〜。
私はまだ見たことが無いです…。

投稿: すずめちゃん | 2012年5月14日 (月) 11時29分

すずめちゃんさん,はじめまして。ボクの自己満足ブログを見て頂いているとはビックリ!!

キバシリは,山ではちょくちょく会いますが,朝か夕方ばかりで,薄暗い中のブレブレ写真しか撮った記憶がありませんでした。
今回はチャンスが多かったので数百枚連写,そのうち数枚が何とか写っていたという次第。撮ってみて驚いたのは,キバシリって可愛い鳥だったってこと。こんな愛嬌のある顔だったんですね。

投稿: きへん | 2012年5月15日 (火) 01時18分

いやいや本当に素敵なブログですよ〜( ^ω^ )

私はもっぱら観察専門ですが、
たしかに写真に残すと観察だけでは気づかないことに気づけたりしますよね。
いつか挑戦したいです。

投稿: すずめちゃん | 2012年5月15日 (火) 09時43分

すばやいレスをありがとう。
写真では肉眼で見えないところまで観察できますが,自分の目で見た印象も大事にしたいですね。一瞬で逃げてしまうときもあるので,両立は難しいですが・・・
今はデジカメが進化したので,気軽に挑戦してみれば良いと思いますよ。

投稿: きへん | 2012年5月15日 (火) 23時55分

実は手頃な一眼レフと手持ちできる重さの望遠レンズで
少しだけチャレンジしてみた時期もあるんですけど、
カメラ・双眼鏡・フィールドスコープの
重装備になっちゃってcoldsweats01

欲張るとだめですね〜〜。
いつか再チャレンジしてみます!!

投稿: すずめちゃん | 2012年5月16日 (水) 23時39分

写りが良い写真は,重たいカメラとレンズが一番といわれるけど,山歩きに携行したいので,なかなか気に入った装備になりません。何より体力が年々衰えていくのは否めない。
身の丈に合った機材で楽しめればよいですね。

投稿: きへん | 2012年5月18日 (金) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エナガ大集合 5.6更新 | トップページ | 広い公園 5.20更新 »