« 期待の春だけど 4.8更新 | トップページ | 干潟復活 4.22更新 »

春の蝶・夏の鳥 4.15更新

春は,暖かい日の後に雨が降り寒くなる繰り返し。毎週土曜日に雨が降ったから,日曜は寒かった。それでも少しづつ気温は上がり,今日はようやく春爛漫の日曜の予報。今週も神奈川の山歩き。

Dsc_0454

山には夏鳥が来ていた。センダイムシクイがあちこちで囀っている。

Dsc_0197 Dsc_0165

びっくりしたのは,オオルリ,コルリ,ヤブサメ,アオバトも来ていたこと。鳴き声だけで姿は見えなかったが,夏鳥の渡りは順調そうだ。

Dsc_0459_2 Dsc_0305

久しぶりにクロジとヒガラを見た。冬の間,鳥を見つけるのに苦労していたから,いろんな鳥に出会えるのは嬉しい。

Dsc_0046 Dsc_0265

身近な鳥なのに冬の間姿が見えなかったヤマガラ。メジロとともに頻繁にお出まし。

Dsc_0388 Dsc_0485

期待以上に鳥を見たが,この日の目的は実は蝶。思ったほど晴れず,期待ほど飛ばなかった。ようやくミヤマセセリとスギタニルリシジミを確認。スプリングエフェメラルの中では地味な2種。

Dsc_0522_2Dsc_0493Dsc_0526

やはり派手なスプリングエフェメラルも見ておきたくなり,人出が多いのを覚悟で石砂の名所へ。ありきたりだけど,春が来たのを確認した。

<写真はクリックすると大きくなります>

|

« 期待の春だけど 4.8更新 | トップページ | 干潟復活 4.22更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期待の春だけど 4.8更新 | トップページ | 干潟復活 4.22更新 »