« 寂しい冬続く 1.29更新 | トップページ | 東北ボランティアツアー 2.4 »

井の頭の鴨 2.3

吉祥寺に買い物に行ってついでに井の頭公園を歩いた。LLBeanからPatagoniaに向かう途中の急ぎ足だったので,オシドリの池には寄らず池の北側を歩いた。餌やり禁止以来,越冬鴨は激減したが,一角ではまだ餌やりが行われている様子。

_dsc32701

一角のベンチに腰を下ろすとハシビロガモが寄ってくる。きっとこのあたりで餌をやる人がいるのだろう。

_dsc32731

間近で観察する機会はなかなかないから楽しいが,これじゃあ神社のドバトじゃあないか。野生の鴨のプライドはないのかい!

_dsc32791

ハシビロガモだけじゃなく,オナガガモもオオバンもキンクロハジロもプライドを忘れている。厳しい冬越しだから,人からの餌は嬉しいのだろう。この日は節分。旅立ちの遅いこの鴨たちには,まだ春は遠い

|

« 寂しい冬続く 1.29更新 | トップページ | 東北ボランティアツアー 2.4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寂しい冬続く 1.29更新 | トップページ | 東北ボランティアツアー 2.4 »