« 亜種?変種? 1.9更新 | トップページ | 富士山 1.22更新 »

寒い 1.15更新

_dsc3042_2先週あたりから,ようやく冬鳥がやってきたという。平日観察している人たちから,そんな話を聞いていた。そんなわけで,少し期待して,少し気合いを入れてフィールドに出たが・・・ 武蔵野公園は,「野川駅伝大会」で賑やか。野川公園はボランティア清掃日で鳥がいそうな薮にも人。これじゃあ鳥は出ない。

_dsc2976

池にも氷がはり,鴨たちは凍っていない一角に集結。最盛期の半数くらいに減ったがまだ50羽くらいいるヒドリガモ。

_dsc2979 _dsc2968

見ていると何やら氷を食べているような仕草。それとも氷の周囲に餌となるものが集まっているのだろうか。

_dsc3050_edited1

正月に見ておきたかった地元のオオタカ。寒気をついて薄曇の空に上昇。

_dsc2981

冬鳥が少ない分,相対的にカワセミがよく目に入る。野川のほとりで肩をすくめているよう。

Img_9175 Img_9200

先週到着したという冬鳥を待つが,見えたのはキセキレイとシロハラだけ。ツグミやシメは目につくようになったが,まだまだ鳥は多くない。

_dsc2986_2

教えてもらった越冬中の蝶。ウラギンシジミが3頭葉の裏でじっとしている。春が待ち遠しいことだろう。どうも寒いと思ったら,この日の府中は最高気温が6℃に満たなかったという。

まだ春は遠い。ならば冬鳥もっと来てほしい。

|

« 亜種?変種? 1.9更新 | トップページ | 富士山 1.22更新 »

コメント

N公園にハクビシンとたぬきさんが住んでいます。猫かと思いましたw(゚o゚)w!!!
ここの鴨さん達をいつも犬の散歩で見ていたお陰で鴨南蛮蕎麦を食べられなくなりました(笑)

寒くなり風邪も流行っております。我々人間社会は気をつけねばなりませぬね^^

投稿: HAMA | 2012年1月16日 (月) 15時05分

HAMAさん,こんばんは

噂のハクビシンにも狸にも,なかなか出会えません。
散歩もままならない寒さですね。
探さなくても見つかる鴨は友達ですが,鴨せいろは気にならずに食べられます・・・

投稿: きへん | 2012年1月17日 (火) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亜種?変種? 1.9更新 | トップページ | 富士山 1.22更新 »