« わずかに好転? 1.8更新 | トップページ | 寒い 1.15更新 »

亜種?変種? 1.9更新

3連休3日目は,ちょっとだけ仕事をしなければならなくなったが,職場直行はつまらないので,往復とも寄り道。平日もこのような余裕があれば通勤も楽しいのだが・・・

_dsc2238

顔が白いハクセキレイ。亜種ホオジロハクセキレイではないか,とされているが,ハクセキレイの変異だとの説もあるようだ。

_dsc2182_dsc2250_dsc2251

ボクに識別能力があるわけもないので,できるだけ写真を撮ってみた。習性はセキレイそのもので,人を恐れず目の前まで来る。正面顔を見ると自然な左右対称。違和感がないから突然変異では無いとは言えないが・・・亜種ホオジロハクセキレイとしておこう。

--------------------------------

_dsc2655

帰路は夕暮れの勝鬨橋に寄った。新成人チャータの屋形船が行く。

_dsc2756 _dsc2738

2012年新春を祝う東京タワー。背後は聖路加タワー。

さて,今宵で世間の正月休みも終わり。明日から頑張れるだろうか!

|

« わずかに好転? 1.8更新 | トップページ | 寒い 1.15更新 »

コメント

おくればせながら、本年もよろしくお願いします。

ふさわしくない話題かもしれませんが、さきほど下記の記事を見ました。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/117.html

そういえば、自宅の近辺でもカラスをはじめ鳥が少ないと感じていましたので、気になってお訪ねしましたら、案の定野鳥が少ないようですね。
何か関係があるかもしれませんね。

投稿: grassmonblue | 2012年1月13日 (金) 23時11分

grassmonblueさん,本年もよろしくお願いします。

今季,野山の冬鳥が少ないのは事実にみえますが,東日本に限らないようですし,水辺の冬鴨は順調に越冬に来ているので,原発には結びつけたくないですよね。考えると怖いので。
山に雪が積もれば鳥も里に降りてくるはず,ともう少し待ちたいと思ってます。

でも,虫に影響が出やすいという学説は心配ですね。

投稿: きへん | 2012年1月14日 (土) 09時14分

今年も宜しく願います(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
こうやって見るとスカイツリーよりもやっぱり東京タワーが好きです。

投稿: HAMA | 2012年1月16日 (月) 14時56分

HAMAさん,今年もよろしく。
そういえば,東京タワーには夕焼けのイメージがありますね。三丁目の夕日の影響かもしれませんが。その点,スカイツリーにはそんな情緒が感じられないね。

投稿: きへん | 2012年1月17日 (火) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わずかに好転? 1.8更新 | トップページ | 寒い 1.15更新 »